Rabbit Street 江坂店 Blog | SPECIALIZED CONCEPT STORE となる Rabbit Street 江坂店 公式ブログ

カーボンフレーム 非破壊検査サービス開始!

スポーツバイクにカーボン素材を本格的に取り入れ始めて10年程が

経とうとしています。

各メーカーもカーボンの特性が、バイクにも大きなメリットがあり

カーボンフレームの普及につながっています。


その一方、カーボンバイクに不安がある方も、まだまだ多いようですね。

カーボンに傷がつくと乗れないのかな?という質問も多いです。
20130324-02.jpg
不安な中では、楽しく乗れないですよね。

現在は、こうやってフレームの内部が確認が出来ます!

3D超音波エコー検査器での非破壊検査
20130324-01.jpg

この機材は、約1,000万円するそうなのでもちろん店頭にはなく、

財団法人 自転車産業振興協会 技術研究所にフレームを送り検査を依頼します。

サイクルモードにも出展されていたのをご覧になられた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

CYCLE SPORTS 5月号にも特集が組まれています。


カーボンフレームの見えない傷、「層間剥離」を見つける事が出来ます。

この検査では、客観的に使用継続可能かどうかを診断出来ます。
(傷があって使用可能と判断された場合は要経過観察となるようです。)


Rabbit Street 江坂店Rabbit Street 本店が登録店となります。

落車歴があるけど今後も使いたい!と思われている方、

運送中フレームに過度なストレスをかけてしまったけど大丈夫?という方は

検査してみてはいかがでしょうか。

Category : 日記
Posted by ラビットストリート江坂店 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rabbitstreetesaka.blog.fc2.com/tb.php/223-cc17358e
該当の記事は見つかりませんでした。