Rabbit Street 江坂店 Blog | SPECIALIZED CONCEPT STORE となる Rabbit Street 江坂店 公式ブログ

9/8(日) ヒルクライム大台ケ原 参戦日記

全長28kmのロングコースで有名な、ヒルクライム大台ケ原に参戦してきました。

心配された天気ですが、朝5時に会場付近の駐車場に入ると、霧が・・・。
20130908-01.jpg

もちろん多少のでもレースは開催されるので、準備を進めます。
20130908-02.jpg


地域を挙げてのイベントなので、ノボリもたくさん立っていて

気分を上げてくれます。
20130908-15.jpg


受付の為にスタート地点に集まります。

ゴール地点は標高が約1,600m程ある山なので、ゴール後着用の防寒具を

ここで預けます。
20130908-04.jpg
開会式などもあり、徐々に周りの雰囲気も変わっていきます。

ここからはレースなので、走行中の写真はありません。


グループ毎で集団でのスタートとなり、一斉に走り出します。

序盤は、勾配のない区間から始まります。

巡航速度も高く、ヒルクライムのレースとは思えないような状態。

そこから徐々に勾配が付いてきて、コースの幅も狭くなることも、しばしば。


8km地点を通過すると、激坂区間賞を設けている激坂へ。

10%前後の勾配が迎えてくれました。

最大勾配は15%ぐらいでしょうか。

参加者の息遣いが荒々しくなります。

こんな時に地元の方の暖かい応援があり、足が進みます。

この激坂区間は約8kmぐらい。

その中には、厳しい上りに耐えられなくて足を付いてしまう方も。


落石が多い個所もあり、パンクトラブルも多数。

そんな時にはサポートもあり、また走れる状態へ直してくれます。


激坂区間が終わる所では、地元応援団に励まされます。

そこからは下りもありで、加速する方や、疲労回復に努める方も。

この辺りから、気温がグッと下がります。


給水もあり、まだまだ行けると思いながら、ゴールへと進みます。

「残り5km~!!」とゴールに近くなるにつれて、スタッフの方の掛け声が。


ゴール付近では、列になって応援してくれるのが嬉しいですね。



お疲れ様でした!!
20130908-05.jpg


エースは、激坂でやられたと言いながら良いペースでゴールへ。
20130908-06.jpg


ゴール地点では、温かいにゅうめんが、食べ放題!
20130908-08.jpg


だからと言って、3杯は食べ過ぎでしょ?!?!
20130908-07.jpg


全員無事にゴールできました。

寒いのに、写真の為にみんな上着を脱いで撮影ww
20130908-09.jpg


下山のタイミングで天気が雨がポツポツと。

下山を始めると、霧が出て視界がかなり悪い区間も。
20130908-10.jpg
雨は止みましたが路面も濡れているので、ゆっくり下っていきます。

激坂の下りもあるので、2ヶ所の休憩ポイントがありました。


スタート地点まで戻ると、表彰式と閉会式の準備が。
20130908-12.jpg

が当たり始めたので、ひとまず撤収。

その後再度スタート地点へ。

実は、こんなに綺麗な川があるんです。
20130908-13.jpg


そこで販売されていた、めはりをみんなで買って、疲れた体を癒します。
20130908-14.jpg


コースも長居上に勾配のキツイ区間も長く、とても充実感のあるレースに、

「来年も出よう!」を合言葉に、個々の目標を胸に秘めていました。


じゃ、来年も出ましょうね!!
Category : 日記
Posted by ラビットストリート江坂店 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rabbitstreetesaka.blog.fc2.com/tb.php/329-4e52d9ff
該当の記事は見つかりませんでした。