Rabbit Street 江坂店 Blog | SPECIALIZED CONCEPT STORE となる Rabbit Street 江坂店 公式ブログ

スペシャライズド 講習 in 大阪

今日は、SPECIALIZEDの講習に行ってきました!
SBCU1.jpg

新年早々、SPECIALIZEDの講習会に行ってきました!
その名もSBCU(Specialized Bicycle Components University)
言わば、スペシャライズドを販売するディーラーの為の学校

スペシャライズド本社(アメリカ)は、スペシャライズドを展開する国で
正しく製品説明ができる販売店(ディーラー)を、育成する為のプログラムを展開しています。

それが大阪にもやってきましたので参加してきました!
さすがに一日で、全内容を教わるのは無理ですが…

SBCU2.jpg
タイヤのコンパウンド(ゴム)の原料(辛子めんたいこの袋がありますがチリは入っていません笑)

SBCU3.jpg
チューブラータイヤのサンプル(興味がある方は、使い古しを切って見て~)

SBCU4.jpg
自転車のタイヤは、自動車のタイヤに比べると作業工程が多く
この値段で売られているのは、安い!!そうで笑

おもしろい話は、工場の原料を作る場所に
香水の瓶が並べてあり、これを入れるのか?と冗談で聞くと
そうだよ!と!?
冗談はよせよ!と言うと冗談じゃなく本気だったらしい!!!

タイヤの臭いは独特で、女性の方には嫌われる?(私はむしろ好きな方ですが笑)
そんなことを考えていると、良い匂いにならないかと香水を混ぜたりしているそうで
今後、そんな製品も出来ればな~とのことだそうです(今は違うよ笑)

SBCU5.jpg
これはアメリカで人気爆発!!マウンテンバイクシューズ、2FOのアウトソール
写真のものはSPD用で、ミッドソール部分に固い樹脂?が入っており
ゴムの黒い部分と赤い部分で固さを変えることにより
クリートの脱着をスムーズにおこなえるようになっています。
フラットペダル用は、これがないのでよりしなやかにペダルや路面にグリップしてくれます。
(もちろんバンズなどのスケーターシューズよりも固く、ペダリングを確実なものにしてくれます)

SBCU7.jpg
続きまして、近年増えつつあるディスクロード、グラベルロードの油圧ブレーキについて

ロードレースの規定や、取扱いの不安により賛否両論ありますが
正しく理解し、メンテナンスすればサイクリングの幅が増えると思います。
オンロードだけでも良し、オフロードももちろん!
軽いブレーキタッチと、路面状況に左右されにくいブレーキ構造です。

SBCU8.jpg
老眼で、たまにメガネずらしまーす!とのこと笑

SBCU9.jpg
車やオートバイが好きな方は、メカメカしくて見てるだけでも好きになるのでは?

オンロードだけしか乗らないし、必要なくない?と思ってる方
ロードバイクの最先端が、ココにあるのは事実です。
新たな性能、格好良さに、真剣に検討見比べてみてはいかがでしょうか?

その他、スペシャライズド製品の詳しい情報は店頭で!
お待ちしております!!
Category : 日記
Posted by ラビットストリート江坂店 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rabbitstreetesaka.blog.fc2.com/tb.php/638-368ce95d
該当の記事は見つかりませんでした。