Rabbit Street 江坂店 Blog | SPECIALIZED CONCEPT STORE となる Rabbit Street 江坂店 公式ブログ

SPECIALIZED 本社見学 日記

今回モーガンヒルにある、スペシャライズド本社に見学させて頂く機会を頂きました!

3泊5日と強行スケジュール!!

けど楽しみで行ってきましたよ〜!

※写真が多いのでご注意下さい。


まずは、羽田空港から約10時間かけてサンフランシスコ国際空港へ!
20161212-01.jpg



入国に色々ありましたがww


スペシャライズド本社のあるモーガンヒルに向かう際に、観光がてらgoogle本社にも。
20161212-02.jpg


観光スポット!って感じですねw
20161212-03.jpg


また途中にapple本社も。
20161212-04.jpg
シリコンバレーには、色々な本社が集結しています!



アメリカの有名ディーラー mike's bikesさんも見学させて頂きました!
20161212-05.jpg


バイクの展開もアメリカンですね!
20161212-06.jpg



宿泊先のモーガンヒルについて散歩中には、ALLEZ SPRINTライダー発見!
20161212-07.jpg
本場ですね〜!



初日の食事はステーキ!
20161212-08.jpg
ボリューミーでも美味しく頂きました。


朝の散歩も気持ち良い景色です。
20161212-09.jpg



やってきました!SPECIALIZED BICYCLE COMPONENTS!!
20161212-10.jpg


受付してから入ります。
20161212-11.jpg


入ってすぐには、ミュージアムがあります。
20161212-12.jpg


スペシャライズド創業者 マイク・シンヤード氏は倉庫から初めて今に至ります。 
20161212-13.jpg
他にもまだまだありましたが、先に進みます。



入って正面には、食堂があります。
20161212-16.jpg


中のスペースは結構広い!
20161212-14.jpg


LUNCH RIDEジャージ!
20161212-15.jpg




そこを抜けて違う建物へ。
20161212-17.jpg


そう!ここは風洞実験施設 WIN TUNNEL!!
20161212-18.jpg
担当のキャメロンさんにお話を伺います。


ここから空気が入って奥のファンが空気を吸い込みます。
20161212-19.jpg


このプレートがフォースバランスの計測を行います。
20161212-20.jpg


こんなに大きなファンが6機も!!
20161212-21.jpg


このベースはカーボン製!!
20161212-22.jpg
こだわって作ったそうです。


バイクだけではなく、他の物も計測できます!
20161212-23.jpg
「すね毛を剃ったら」とか「クイックの位置」とかでも計測しているのは、自社で風洞実験施設を

所有している強みですよね!



次はボトル工場を見学しました。
20161212-24.jpg
オリジナルデザインのシェアがとても高いのが特徴です。

企業秘密もあり、残念ながら工場内の撮影はNGでした。



クリエイティブ・デザイナーのロバート・エッガー氏が創業からについてお話しして頂きました。
20161212-25.jpg
マイク・シンヤード氏が若かりし頃に使っていたバイクとキャリー


二階には、最古の自転車があるよ!と、案内してくれたのが、これ!
20161212-26.jpg
こうやって乗るそうですww


二階にはユニークなバイクがズラリ!!
20161212-27.jpg


冗談にも見えるバイクも多いですが、その発想が良い商品を生み出すんでしょうね!!
20161212-28.jpg


マイク・シンヤード氏も来て頂いて、久しぶりの再開を!
20161212-29.jpg



その後は、ヘルメットの実験も実際に見せて頂き、
20161212-30.jpg


金型から、どのように制作しているのか、
20161212-31.jpg


発泡素材を見せて頂いたり、温度・水に対しての実験も説明頂いたり。
20161212-32.jpg
高価なヘルメットは同じようでも工程が全然違います。



BODY GEOMETRY FITやRETULの講座はこの大きなsペースで行われています。

この日も、3組30名ほどが受講していました。
20161212-33.jpg


他にも、普通に見れないバイクも所々にあります。
20161212-34.jpg


TEST BIKEもここには160台ほどあるそうです。
20161212-35.jpg


駐車場の奥には、こんなパークまで完備!
20161212-36.jpg


スペシャライズドのマウンテンバイクにはよく搭載されているオリジナルのカスタムサスペンションも

ここで実走データを解析して、パーツの組み合わせを変えるようにしています。
20161212-37.jpg



アパレルのサンプルも本社で作成。

ミシンも5台完備されていて、工場でサンプル作って確認をするのに、

時間がかからないようにしているそうです。
20161212-38.jpg



Rabbit Street 江坂店はコンセプトストアですが、スペシャライズドの世界観を見せるために

店舗のベース作りもしています。
20161212-39.jpg


アパレルや、
20161212-40.jpg


こういったイメージ作りも大切ですね。
20161212-41.jpg


SPECIALIZEDといえば、BODY GEOMETRY!!
20161212-42.jpg



会議室も凝った作りになっています。
20161212-44.jpg

20161212-43.jpg


このバイクも日本で流通してくれれば良いのに・・・。
20161212-45.jpg
色々見せて頂き、とても勉強になりました。

とても濃密な時間でしたね。


次の日は、またまたディーラーさん巡りへ。

Cognition Cycleryさんにお邪魔しました。
20161212-46.jpg


床面積は大きくないものの、ボリューム感のある展示。
20161212-47.jpg


MTBアパレルやタイヤも豊富ですね。
20161212-48.jpg

20161212-49.jpg


実は、次の店もCognition Cycleryで姉妹店でした。

なんとここは、驚愕でした。
20161212-50.jpg


TURBOの電動は世界的に人気な車種。
20161212-51.jpg


WOMENSコーナーも充実。
20161212-52.jpg


KIDSもいい感じ。
20161212-53.jpg


パーツの展示も、引き出しにカラーサンプルが様々あり、提案の仕方がかっこいい!!
20161212-54.jpg


BODY GEOMETRY コーナーの右のモニターには、前に立つとカメラがあり、それだけでバイクサイズや

サドル高まで出る最新の機材が導入!!
20161212-55.jpg


フィットネスとして、街乗りコーナーも。
20161212-56.jpg



BODY GEOMETRY FITのコーナーも広い!
20161212-57.jpg



ARIBIのタイヤはエアレスタイヤです。 その模型も。
20161212-58.jpg


テックスペースは、電動スポーツバイクの取り扱いが多いからか、

1機40万以上するパワーリフトリペアスタンドが、なんと2機も!
20161212-59.jpg


倉庫のスペースが、店舗スペースであってもいいぐらいのサイズって、アメリカならではですか?
20161212-60.jpg
2時間近くもお邪魔していました。

大変勉強になりましたm(_ _)m



街中にあるレンタルバイクも個性的。
20161212-61.jpg



最終日の夕食もやっぱり肉!!
20161212-62.jpg
ってか、毎晩肉でしたw


雨の中、最終日を過ごしました。
20161212-63.jpg


5日間のスケジュールが、長いようで充実感がハンパなく短い5日間でした。
20161212-64.jpg


ブログ掲載写真が多かったんですが、10%も使っていないぐらいなので、他にも興味がある方は

Rabbit Street 江坂店までご来店下さいね!!
Category : 日記
Posted by ラビットストリート江坂店 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rabbitstreetesaka.blog.fc2.com/tb.php/959-071905f8
該当の記事は見つかりませんでした。